ワックス脱毛のメリット・デメリットについて

ワックス脱毛とは?

ワックス脱毛は、欧米で根強い人気を誇る脱毛方法。薄くワックスを塗った肌にシートを貼り、一気に剥がすことで、ムダ毛を毛根から引き抜きます。つるつる肌の状態をキープできるのは、約2週間〜2ヶ月。毛髪サイクルにより個人差があります。

脱毛ワックスには、「ソフトタイプ」「ハードタイプ」の2種類あります

ソフトワックスは、塗布したワックス上に薄いシートを貼り、ペリッと剥がして脱毛処理するもの。ハードワックスは、シートを使わず、ワックスそのものが固まったところで剥がして処理するものです。
ハードタイプの方が、しっかりした太い毛の脱毛に向いています。体毛のタイプや肌の状態などを見て、使い分けるのが一般的です。

ワックス脱毛のメリットとデメリット

ワックス脱毛のメリットは、なんといっても、処理した部分をすぐつるつるにできること。ワキや腕だけでなく、VIOなどデリケートな部分の処理に最適です。さらに、肌表面の古い角質やうぶ毛も一緒に処理できます。つまり、脱毛だけでなく、角質ケアも同時にできるのです。

医療脱毛などと違い、自宅でも手軽にはじめられコストもかかりません。続けやすい脱毛方法と言えます。

デメリットは痛みを感じること。ワックスでムダ毛を引き剥がすため、多少の痛みがあります。また、ワックス脱毛では毛根自体を破壊できないので、再生したムダ毛を定期的に処理する必要があります。もうひとつ、施術時にある程度の毛の長さがいるので、ハイシーズンに向けて脱毛のタイミングを見計らう計画性も必要です。

敏感肌用は初めてのワックス脱毛にオススメ!

店頭でお試しできる商品ではないので、見たことはあっても使ったことはないという方も多いワックス脱毛。しかし、かなりの方が「一度体験したら、絶対この良さがわかる」と口を揃えます。

初めての方にオススメしたいのが、テンスターセシルの敏感肌用ハードワックス。やわらかタッチですっきり脱毛できます。注目の抑毛成分「大豆イソフラボン」が配合されているのがオススメポイント。さらに、うるおい成分のシアバターや、抗炎症成分のブドウ種子油も配合されています。

敏感肌用ハードワックスは、デリケートさんでも安心してトライできます。ワックス脱毛ってどんなの?と思った方は、まずこちらをチェックしてくださいね。