テンスターヘナ製品は、ノンジアミン。
タイプの異なる白髪ケア製品がたくさんある、「テンスターヘナシリーズ」。
大きな特徴は、共通して含む成分はヘナ、含まない成分はジアミンということです。
ジアミンは何のために使われている?
ジアミンは、酸素の力で発色する酸化染毛剤。
少量で色を濃く出すことができ、さまざまな色調を簡単に作ることができます。
酸素と混ざり合うと、毛髪内部で大きな分子になり、色抜けしにくい状態を作るため、永久染毛剤と呼ばれます。
一番ポピュラーなカラーリングで、“永久染毛剤”に分類される「2剤型ヘアカラー」には、このジアミンが使われます。
「ヘアカラー」「ヘアダイ」「白髪染め」「おしゃれ染め」「ファッションカラー」などとも呼ばれる染め方ですね。
薬剤を髪につけ、脱色しながら内部に染料を浸透させていくカラーリング方法で、カラーバリエーションが充実していてしっかり染まり、2~3カ月は色持ちするのが特徴です。
ジアミンによる肌トラブルがある
けれども実は、白髪染めで起こる肌トラブルのほとんどが、染料に使われているジアミンによるもの。
ジアミンアレルギーの症状には、
①頭皮湿疹
②発赤
③痒くなる
④ピリピリする
⑤顔や目が腫れる
などがあります。
また、長期使用によるガンのリスクや、アナフィラキシー(ショック症状)、失明、腎障害・肝臓障害などの報告も。
そのため、ノンジアミンの製品をお探しの方は年々増えています。
はじめからジアミンを避ける、という選択
「髪を染めたあと、ほんのり地肌がかゆくなる」。そんな経験はありませんか?
もしかするとその症状は、ジアミンアレルギーかもしれません。
ジアミンアレルギーは「獲得免疫」と呼ばれ、ひとたび発症すると、再使用したときのアレルギー症状が重くなるのが特徴です。
ですので、アレルギーを発症した方は、以降はジアミンの含まれないヘアカラーを選ぶ必要があります。
はじめからジアミンを避けるのが、もっとも賢明な対処方法といえるでしょう。
弊社では、安心・安全にホームカラーをお楽しみいただける製品を販売しています。